福島県南会津町 黒岩湿原
友人と黒岩湿原へ行ってきました。ここ数年何度も行こうとしていたのですが、工事中で行けませんでした。 昨年はもう少しでというところでしたが、雨が降っていたので失敗。今年こそはと思い望んだのですが、 道もなく小さな沢を登っていきました。沢は左右から枝が重なり合いさらに地竹が生い茂り、ずっと中腰で 歩き続けました。

黒岩湿原への道中 歩きはじめ 2014年10月25日11時55分

黒岩湿原への道中  2014年10月25日12時9分
 2枚目3枚目の中央に見えるのが先ほど走ってきた車道ですが、写真ではよく見えません。

黒岩湿原への道中  2014年10月25日12時10分
 視線をかえると、山中に1件の農家が見えます。山奥での驚きの光景です。

黒岩湿原への道中  2014年10月25日12時12分〜22分
 間もなく両側に岩壁が現れ、落石も見えます。岩壁の上には張り出した樹木が今にも落ちそうです。

黒岩湿原への登り口  2014年10月25日12時50分
 林道から、多分この辺りだろうと思われる黒岩湿原を目指し、小さな沢を登り始めました。登山道らしきものは全く見当たらず、 背丈を遥かに超える地竹の林立する薮を行くのは無理だったので沢を選びました。しかしその沢も左右から地竹や小灌木が突き出てい て、腰を低くして這うようにして登っていきました。

黒岩湿原への道中  2014年10月25日13時11分
 沢から離れたて歩き出したので、戻るときの道標にするため振り返りながら撮影。枝を折ったりしなが ら目的地に向かいました。

黒岩湿原に到着  2014年10月25日13時18分
 やっとの思いで黒岩湿原に到着しました。2枚目の写真を見ると左右にわかれた道が見えたので、どこかここに来 る山道があるのかと思いましたが、周りを見て回り獣道だとわかりました。人間が歩いたかのように見えました。

黒岩湿原    2014年10月25日13時18分〜13時35分まで
 友人が地塘で水を採取しています。この水に棲む微生物を調べるのです。周りを調べたのですが、 この地塘以外に見当たりませんでした。ここから100メートルほど東に別の湿原と地塘らしきものが あるらしいのですが、地竹をこいでいくのは無理のようなのでここまでにしました。

黒岩湿原から登り口へ戻る    2014年10月25日13時35分〜14時10分まで
 帰りは水の流れ出す沢の始まりに迷わずたどり着き、沢を下りました。登りと違って 少し気持ちにゆとりができていました。

登り口に到着 昼食 2014年10月25日14時10分〜14時30分
 行きは林道から崖崩れの場所を降りて行ったが、帰りは危険だから脇の薮を登ろうと行っておきながら 崩れた崖を登ってしまった。かなり危険な行為だったので猛省をした。友人は薮を登りました。ここで やっと遅い昼食にしました。

駐車場に向かって  2014年10月25日14時30分〜15時00分
 帰路は下りなのでやはり早い。行きは55分近くでしたが、帰りは30分しかかかりませんでした。